岡山で掃除一筋35年。暮らしも人生もピカピカに。清掃を通じてお客さまに「ご満足」を届けたい。 オフィスクリーニング・店舗クリーニング・ハウスクリーニング専門店

オフィス清掃・店舗清掃・医院清掃

ぐりんらいふ株式会社

〒700-0951 岡山県岡山市北区田中626-2

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【2】お客様からの信頼を大切にしています

ぐりんらいふの特徴【2】

お客さまからの信頼を大切にしています

【ぐりんらいふ】では、お客さまが安心してお掃除を任せられるような、企業としての信頼づくりに努めています。

当たり前のことを当たり前にやる

社長の向井はお客さまとの窓口となる
法人営業も担当しております

弊社が考える「信頼」のかたち。それは、「当たり前のことを当たり前にやること」です。

たとえばお客さまの情報管理。何かのサービスを業者に依頼した際、営業担当には伝えたはずのことが、現場の人間には連携されていなかったり、以前言ったことを忘れられていたりという経験はありませんか?お客さまの情報管理はビジネスの基本にはなりますが、仕事は忙しいのが常。徹底するのはなかなか難しいものです。

信頼のための小さな努力

サービス情報管理票

しかし【ぐりんらいふ】では、そういった小さな積み重ねがお客さまからの「信頼」に繋がると考え、さまざまな工夫をしています。まず、お客さまにお問合せをいただいた際には「受付票」を作成し、どのようなお問合せ内容か、またどのようなことでお困りかを必ず書き留め、受付のものから営業へ、そして実際にサービスを提供するスタッフへと引き継ぎます。


次に、実際お掃除をさせていただく時には、「サービス情報管理票」というカルテをお客さまひとりひとりについて作成。お客さまに関する情報を逐一書き留めています。
いつ、どのスタッフが、何の清掃をしたか、という情報だけではありません。どんな手順で掃除を行なったか、何の機材を使ったか、お客さまからどんなご要望やフィードバックがあったかまで、細かに記録しています。
これにより、スタッフ間で伝達事項の漏れを防げることはもちろん、定期的なクリーニングをご利用いただいているお客さまには、前回のお掃除を踏まえたお掃除をさせていただくことができるのです。

企業人としての「当たり前」

挨拶の研修風景

また、あいさつやマナーなど、企業人として「当たり前」のことも徹底して社員に教育。たとえば社内に「挨拶線」というものを設け、社へ帰ってきたら、そこで必ず挨拶をするように習慣づけています。

弊社の仕事は、お客さまの事務所にお邪魔させていただかないと始まりませんから、なお一層失礼なことがないように気をつけています。休日に会社に来てみたら、知らない人間があいさつもしないで上がり込んでいる・・・なんてことがあればびっくりしてしまいますよね。

企業人として信頼していただくための一環として、スタッフに社名が入った制服を着せたり、社用車に社名やロゴを入れる、といったことにも気を使っています。

【ぐりんらいふ】の「クレド」

朝礼の様子

とはいえ、「当たり前のこと」をただ形式に従ってやればいいというものではありません。そこに血が通っていなければ、お客さまとの信頼関係は築けないとも考えています。
そこで弊社が毎朝行っているのが、「クレド」の唱和。「クレド」とは簡単にいうと企業理念のことです。クレドでは、どんな気持ちで仕事に望むか、どんな思いを持ってお客さまと接するかについて語られています。
私たちは、お掃除を単なる「作業」とは捉えていません。お掃除を通じてお客さまに快適な環境をお届けすることが私たちのゴールです。「自分がお客さまだったらどんなお掃除だと嬉しいか」を、社員ひとりひとりが考えて行動できるよう、毎朝このクレドを唱和しています。

どんなに朝早く現場に行く場合でも、必ず会社に一度集まってクレドの唱和を行うのが当社のルール。それはクレドを唱和することで、お客さまを訪ねる前にきちんとスイッチを入れたい、そんな風に考えているからです。

弊社クレドはこちら

大事な「鍵」を預けていただける信頼関係

誠心誠意のサービスをご提供いたします

こういった取り組みの甲斐もあってか、お客さまのなかには大事なオフィスの「鍵」を預けてくださる方も多くいらっしゃいます。お客さまに「安心して任せられる」と仰っていただけるのは、私たちの何物にも代え難い喜びです。

「お掃除」という、一見誰にでも任せられそうな仕事だからこそ、私たちに頼みたいと思っていただけるような付加価値を出したい。
そしてその上でお客さまとの信頼関係を築いていきたい。
今まで申し上げてきた私たちの試みは、そんな思いが元になっています。

地元岡山で30年。
お客さまの信頼を裏切らぬよう、これからも心のこもったサービスをお届けしてまいります。

鍵は番号札と管理票で
しっかり管理

鍵をお預かりするにあたって

鍵を預けていただいた場合、その信頼を裏切らないためにも、弊社では徹底した管理を行なっています。
まず、スタッフが鍵を持ち歩く際は、必ず落下防止のチェーンをつけるようルール化しています。また、鍵は基本的に金庫にて「番号札」で管理。万が一外部の人間に鍵が渡ったとしても、どのお客さまのものか分からないようにするためです。スタッフによる持ち出し記録や、預り証などの証跡についても徹底しています。

これもあくまで「当たり前のこと」ではありますが、だからこそ弊社で大切にしている取り組みのひとつです。

よろしければ、以下もご覧ください

オフィスや店舗へ定期的にお伺い
【定期クリーニング】

「いつもオフィスをキレイに保ちたい」そんな方にピッタリのサービスです。

必要な時に必要な場所のお掃除だけを
【スポットクリーニング】

1回だけの利用も可能。お気軽にご用命ください。

お客さまの声

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ご依頼からお掃除までの流れ

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